安否マン

FOR USERANPICからの通知が届かない方へ

【ANPICからの
メールが届かない】

ケース1 メールの設定等により、受信できない

【携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方】

  • docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、
    お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがあります。
    各キャリアのセキュリティ基準変更により、過去に受信できたメールが突然受信できなくなることもあります。
  • 以下のメールアドレスを受信できるように設定をお願い致します。
    no-reply@jecc.jp

【メールアドレス指定受信方法】

●docomo
<スマートフォンの場合>
[My docomo]→[メール設定]→[迷惑メール対策]内→こちらのページ内 [受信リスト設定]参照
<スマートフォン以外の携帯の場合>
こちらのページ参照
●au
<スマートフォンの場合>
こちらのページ参照
<スマートフォン以外の携帯(4G LTEケータイ)の場合>
こちらのページ参照
●SoftBank
<スマートフォンの場合>
手順1、手順2を両方行う
手順1はこちら参照 手順2はこちら参照
<スマートフォン以外の携帯(3Gケータイ・ガラケー)の場合>
以下の通り操作する
1. 端末の「Y!」ボタンを押し、画面右上の「設定・申込」をクリック 2.「[4]メール設定」をクリック 3.「[1]メール設定(アドレス・迷惑メール等)」をクリック 4.「迷惑メールブロック設定」をクリック 5.「かんたん設定と個別設定」内下部「個別設定」にチェックを選択し「次へ」をクリック 6.「5.受信許可・拒否設定」をクリック 7.「受信許可リスト設定」をクリック 8.「利用設定:設定する」を選択「受信許可リスト設定」内フォームへ【jecc.jp】を入力し「後」を選択 9. 一番下までスクロールし「設定する」をクリック 10.「OK」をクリック 11.「戻る」をクリック 12.「2.なりすましメール拒否設定」 13.「なりすまし救済リスト設定」をクリック 14.「救済リストの追加」をクリック 15.【jecc.jp】をフォームへ入力し
「設定する単位:ヘッダ内フリーワード」「このリストを有効にする」を選択
16.「OK」をクリックして、設定完了
●Y!mobile

指定受信設定は行わずMy Y!mobile上で "no-reply@jecc.jp" を登録する
詳しくはワイモバイル操作ダイヤル(ワイモバイル端末から「151」)に電話する

●UQ mobile

指定受信設定は行わず、アドレス帳に "no-reply@jecc.jp" を登録する
それでも受信できない場合は、UQお客さまセンター「0120-929-818」に電話する

●その他のいわゆる格安SIM

指定受信設定は行わず、アドレス帳に "no-reply@jecc.jp" を登録する
それでも受信できない場合は、各社のお客さまセンターに電話する

●iCloud
<PC/スマートフォンの場合>
こちらのページ内 [正当なメールを非迷惑メールとして分類する]参照
こちらのページ内 [メールを迷惑メールではないとしてマークする]参照
●Gmail
<PC/スマートフォンの場合>
フィルターを作成し(From:"jecc.jp")、[迷惑メールにしない]にチェックを入れる
こちらのページ参照
こちらのページ内[メールを迷惑メールから除外する][正当なメールが迷惑メールに振り分けられないようにする]参照
●Yahoo!メール
<iOSアプリの場合>
こちらのページ参照
<PC/スマートフォンの場合>
こちらのページ参照
●PCメールのアドレスをご利用の方

お使いのメールサービス・メールソフト・ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。その場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくかお使いのサービス・ソフトウェアの設定をご確認ください。

ケース2 メールアドレスのお間違い

ANPICにご登録いただいているメールアドレスにお間違いがないか、ANPICにログインの上、アカウント画面からご確認ください。
ご確認いただき、登録メールアドレスが異なっていた場合、ご変更もしていただけます。

ケース3 迷惑メールフォルダに自動で振り分けられている

迷惑メールフォルダに自動で振り分けられている場合があります。
受信トレイに移動する等、受信を許可してください。

ケース4 アドレス帳に未登録の為拒否されている

アドレス帳に未登録のアドレスからのメールの場合、
迷惑メールフォルダに振り分けられたり拒否されたりすることがあるため、
アドレス帳や連絡先に「no-reply@jecc.jp」を登録してください。

ケース5 メールアプリに受信拒否されている

メールアプリに受信拒否されることがあるため、
no-reply@jecc.jp」を受信できるようにアプリを設定してください。

ケース6 メールボックスの容量が上限まで達している

メールソフトやプロバイダーにより、容量を超えるとメールを受信できない場合があります。
お手数ですが、ご利用のメールソフトやプロバイダーにそのような設定がされていないかご確認ください。

【以前届いていたメールが
届かなくなった】

携帯電話会社のセキュリティ基準変更により
過去に受信できたメールが突然受信できなくなることがあります。
あらかじめ、ANPICからのメールを受け取れるようにしておきましょう。

<対策>

■指定受信設定をする
携帯電話会社は、不定期に非公開で迷惑メールのメールセキュリティ基準を変更します。
そのため、過去に受信できたメールが突然受信できなくなることがあります。
また、独自の標準ブロック機能により、自分で迷惑メールの設定を変更しなくても、
受信が阻まれることがあります。
事前にANPIC送信アドレス (no-reply@jecc.jp) を指定受信設定してそれらを回避しましょう。
→詳しい設定方法は、【ANPICからのメールが届かない】をご参照ください。
■複数のメールアドレスを登録する
1つのアドレスで受信トラブルがあっても通知が受け取れるよう、複数のメールアドレスを登録してください。
3つまで登録できます。
■プッシュ通知(スマートフォン専用アプリ又はLINE)を利用する
スマートフォンの方は専用アプリをダウンロードしてください。
メールを受信できない場合や見逃した場合でも、プッシュ通知を受け取ることができます。

【ANPICアプリ・LINEに
通知が届かない】

ANPICアプリ・LINEに通知が届かない場合、いくつか原因が考えられます。
以下該当する項目・注意事項をご確認ください。(※機種により画面の名称が異なります。)

また、通知のテスト送信はWebサイトのANPICにログイン後、「アカウント設定」画面から行うことが出来ます。

<ANPICアプリに通知先を設定している場合>

  • ・アプリにログインしているか確認する
    ※ログアウトすると通知が届かなくなります。
  • ・スマートフォン端末の設定でプッシュ通知をオンにする
    [設定]→[通知]→[ANPIC]
    [設定]→[アプリ]→[アプリを管理]→[ANPIC]
    [設定]→[音と通知]→[通知の管理]
  • ・アプリを最新バージョンにアップデートする
  • ・Webサイトの「アカウント設定」画面を確認し、
    端末情報が表示されていない場合は、ANPICアプリからログアウトして再ログインする
  • ・端末のOSバージョンを確認する
    対象OS: iOS 15~17、 Android OS 9~14 推奨
  • ・通信状況が不安定になっていないか確認する
    ※1つのWi-Fiに複数の通信端末で接続していたり
    端末に速度制限がかかっていたりすると通知が届かない場合があります。
  • ・バッテリーセーブ機能、省電力モード等のチェックを外す(Androidのみ)
  • ・Wi-Fiの最適化をオフにする(Androidのみ)
  • ・アンチウィルス系アプリ、タスクキラー系アプリの設定を見直す(Androidのみ)

<LINEに通知先を設定している場合>

  • ・ANPICアプリを削除していないか確認する
  • ・ANPICアプリにログインしているか確認する
    ※アプリを削除またはログアウトするとLINEに通知が届かなくなります。
  • ・ANPICアプリ内の通知が“LINE”にチェックされているか確認する
    (アプリ内 [設定]→[通知])
  • ・通知を“LINE”にチェックした後、
    案内に従いLINEのトーク画面まで表示されたら、もう一度ANPICアプリを開く
    ※最後にアプリを開かないと設定が完了しません。
  • ・ANPICアカウントのブロックを解除する
  • ・LINEを最新バージョンにアップデートする
  • ・Webサイトの「アカウント設定」画面を確認し、
    端末情報が表示されていない場合は、ANPICアプリからログアウトして再ログインする
  • ・端末のOSバージョンを確認する
    対象OS: iOS 15~17、 Android OS 9~14 推奨
  • ・通信状況が不安定になっていないか確認する
    ※1つのWi-Fiに複数の通信端末で接続していたり
    端末に速度制限がかかっていたりすると通知が届かない場合があります。
  • ・バッテリーセーブ機能、省電力モード等のチェックを外す(Androidのみ)
  • ・Wi-Fiの最適化をオフにする(Androidのみ)
  • ・アンチウィルス系アプリ、タスクキラー系アプリの設定を見直す(Androidのみ)

<アプリ・LINE通知共通の確認項目>

一定期間アプリを使用していないと、
スマホ側の機能により自動的にアプリが取り除かれたり、アプリの機能が制限されたりする事があります。
これによりANPICアプリが影響を受け、ANPICからの通知が届かなくなります。
対処法は以下をご参照ください。

※端末によって項目名が異なる場合があります。

  • 【iPhone】
    [設定]→[iTunes StoreとApp Store]→[非使用のAppを取り除く]をオフにする
    ※[非使用のAppを取り除く]がオンになっていると、
    すべてのAppが自動で取り除かれる設定となりますが、
    以下の方法で任意のアプリのみ選択してAppを取り除く設定とする事もできます。
    [非使用のAppを取り除く]をオフにした状態で、
    [設定]→[一般]→[iPhoneストレージ] →[(取り除きたいアプリ)]→[Appを取り除く]
    ※ANPICアプリはオンにしないでください。
  • 【Android】
    権限の自動削除設定や、アプリの一時停止設定をAまたはBの手順でオフにする A.[設定]→[アプリと通知]→[ANPIC]→[アプリ情報]
    →[アプリが使用されていない場合に権限を削除]をオフにする
    B.[設定]→[アプリ]→[アプリを管理]→[ANPIC]→[権限]
    →[権限を削除して空き容量を増やす]をオフにする

<注意事項>

  • ・LINEを通知先にした場合でもアプリを削除しない
  • ・端末を変えた場合には、再度アプリにログインし、通知先を設定する
  • ・通知先に関わらず、アプリからはログアウトしない
  • ・LINE、アプリは常に最新のバージョンにアップデートしておく
  • ・1アカウントにつきアプリを設定できる端末は一つのみ
    (複数の端末にインストールしても、最後にインストール又はアクションを起こした端末1台にのみ通知が送られます)

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