School Official学校関係者の方へ
学校・教育機関様への導入実績多数!
学生や教職員の安否をスピーディに把握
安否確認システム「ANPIC」
毎年1千人にも及ぶ規模で学生の卒業と入学に対処する学校・教育機関では、名簿情報のメンテナンスはもとより、緊急連絡網の体制づくりに困難を極めます。
アバンセシステムでは、既存の教務システム等とのデータ連携により、メンテナンスフリーで使用できる安否確認システム「ANPIC」をご提案します。
ANPICは、災害時や緊急時に学生及び教職員がインターネットを介して自身の安否を報告し、管理者が全体の安否状況を一元管理できるシステムです。
BenefltANPICが選ばれる8つの理由
ANPICは大学や中高一貫校などの学校及び教育機関で、数多くのユーザー様にご利用いただいています。
ANPICが皆様に選ばれる理由は、ここにあります。
Overall FlowANPICを使った安否確認
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学生、教職員
一般ユーザー(学生、教職員...等)は、自身のメールアドレスを登録し、アプリ又はLINEを通知先に設定します。大規模災害が発生すると、設定したメールアドレス、アプリ、LINEに安否確認のメッセージが届きますので、それに対して自身の安否報告を行います。
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管理者
管理者(理事、総務、人事、学生課...等)は、まずユーザー情報(ID、氏名、所属等)を登録します。次に、震度と地域の設定をします。大規模災害が発生すると、一般ユーザーの安否情報をシステムが自動集計するので、それを組織別あるいは個別に確認できます。
ANPIC全体のイメージ
For School User学生や教職員等の
「一般ユーザー」は、
次のようなことが可能です
〈 自分自身の安否報告〉
メール、アプリ又はLINEを使って、
緊急災害時の自身の安否状況を学校(所属組織)に報告できます。
〈 メッセージの確認〉
管理者からシステムを通じて送られてきた
各種のメッセージを確認できます。
〈 アンケートの回答〉
管理者からアンケートが送られてきた場合には、
それに対して回答することができます。
〈 自組織の安否状況確認(任意)〉
大規模災害時に、システムを通じて自分と同じ組織内の
友人や同僚等の安否状況を確認できます。
Manager理事、総務、人事、
学生課等の「管理者」は、
システムを通じて
次のようなことが可能です
〈収集した安否情報の
確認・保存〉
〈組織体系に合わせた管理〉
組織体系に合わせて、自分の管理下にいる人員の
安否管理に集中できる。
〈未回答者への催促、指示・連絡メールの送信〉
回答状況によって、システムが宛先を自動で絞り込むため、
未回答者への催促や、出社指示等、簡単にメールを送信ことができる。
〈アンケート作成・結果確認〉
学内調査や会議の出欠など、災害時以外でも任意のアンケートを作成し、
自動集計された回答結果を確認できます。
〈代理報告〉
たとえば一般ユーザーが携帯電話を紛失した場合、他者の携帯電話や公衆電話を使って
管理者に安否情報を報告する可能性もあります。
このように、ANPIC以外の手段で安否状況を確認できた場合には、管理者が代理でシステムに報告することができます。
安否状況をシステム上で一元管理し、複数の管理者がシステムに蓄積された情報を
リアルタイムに共有できます。
〈送信状況の確認〉
メールの送信状況(送信成功・受信不可)を確認することができます。
たとえばメールアドレスの登録間違いや迷惑メール設定、メールボックスの容量オーバーなどが原因で、
一般ユーザーがメールを受信できないことがあります。
その場合、管理者はメールを受信できないユーザーを特定することができます。
(一部特定できないケースもございます。)
Other Featuresその他の特徴
ANPICは大学や中高一貫校などの学校及び教育機関で、数多くのユーザー様にご利用いただいています。
ANPICが皆様に選ばれる理由は、ここにあります。
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01
柔軟な組織設定
組織数や階層数の制限はなし!
自動送信の震度や対象となる地域は第2階層組織ごとに、所在地に合わせて設定できます -
02
ログインせずに安否検索
ご家族もシステムにログインせずに学生や教職員の安否状況を確認できます。システムのURLさえ知っていれば、ログインIDやパスワード情報は不要!
大規模災害時に、混乱している学校現場へ直接問い合わせることなく簡単に安否検索が行えます。
※この機能は任意です