NEWSANPICからのお知らせ
- 2020/11/16コラム
比べてみよう「安否確認システム」 システム選びのポイント3つ
安否確認システムを導入したいけれど、どれを選んだらいいかわからない。選ぶ時のポイントがわからない。という声をよく耳にします。
そこで、システム選定にお役立ちいただける、比較のポイントを3つ挙げてみました。
●安否確認システム 比較のポイント●
まずは、社内における安否確認システムの運用イメージをある程度決めておきましょう。
自社に必要な機能とそうでない機能を見定めることができます。そのうえで下記のポイントを参考にしてください。
==============
1、使いやすいか
2、管理者の負担が少ないか
3、価格
==============
1、使いやすいか
ユーザーの使いやすさ、画面デザインや操作性は、システムを選択する大きなポイントです。
災害時・緊急時に使うことを考えられているか。
使い慣れた方法で報告や確認ができるか。
機能が多い方が優れたシステムとは限りません。あなたの会社にとって必要十分な機能が絞り込まれていますか。
2、管理者の負担が少ないか
システム導入により、管理者の負担が大きく増えてしまったら本末転倒です。
管理者機能が使い勝手重視で設計されているでしょうか。その都度マニュアが必要になったりは、しないでしょうか。
直感的な画面で、管理者も楽に運用ができることが重要です。
3、価格
月々発生するランニングコストは、使い続ける限りかかってくる固定費です。
安否確認システムにも、高価格帯から低価格帯まで様々なものがありますが、なぜその価格帯なのかを検証する必要はあります。
安くてもサポートセンターのレスポンスが悪かったり、高くても不要な機能が盛り込まれていたり。その価格は本当に適正でしょうか・・・
他にも、有料オプションを付けないと地震の自動送信が行われなかったり、設定変更にその都度費用がかかる場合もあります。慎重に検討しましょう。
安否確認システムの詳しい比較表はこちら