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- 2023/01/27コラム
自社に合った安否確認システムの選び方
ひとことで「安否確認システム」と言っても、
各システム特長があり、選定に迷われることもあるかもしれません。
そんな時は、何を重視するかを決めて比較してみてはいかがでしょうか。
よくあるものとしては下記のような点が挙げられます。
■価格
基本的にはいざという時に備えるシステムのため、
できるだけ安価にしたいというご意見が多く聞かれます。
しかし、安いだけで機能が不十分なものでは導入する意味がありませんし
機能がありすぎて高価なシステムは不要と感じる場合もあると思います。
どんな機能があれば十分かを一度検討してみると良いと思います。
■簡単に利用できる
緊急時の安否報告や、日常的にもご利用いただく場合
利用者の皆様にとって使いやすいという事が稼働していくにあたり大前提です。
わかりやすいデザインか、
通知先は何に、いくつ対応しているか、など要チェックポイントです。
■導入時の手間が少ない
初めてシステムを導入する際や、別のシステムから乗り換える際、
どちらの場合も多少なりとも初めに手間がかかってしまいます。
その際に案外盲点となりがちな、どの程度サポート体制が用意されているか確認が重要です。
無料・有料対応、各社様々です。
■これまでの稼働実績
過去の実績から、大地震の時にしっかり稼働するシステムなのか見極める事ができます。
安定稼働しているシステムな事は必須であると考えられます。
また、防災関係の展示会では安否確認システムもいくつか出展しています。
直接話を聞いたり、システムを見ることができるので
機会があれば展示会に足を運んでみるのはいかがでしょうか。
ANPICも2月2日(木)・3日(金)にパシフィコ横浜で展示会(震災対策技術展)に出展いたします。
よろしければぜひご来場ください。
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