安否マン

NEWSANPICからのお知らせ

2023/08/10コラム

安否確認システム  本当に必要ですか、その機能!?(1)家族機能

ANPICをご検討中のお客様から、「家族機能」についてのご質問を受けることがあります。

今回は、安否確認システム家族機能が必要なのか、ANPICではこの機能を搭載しているのか

について記述します。


家族機能とは】
安否確認システムに、社員だけでなく家族とその連絡先を登録し、災害時に安否報告してもらう機能。

【一般に考えられるメリット】
・社員が自分の家族の安否がわかる

【実際の運用場面にて想定されること】
・セキュリティが保証されているとはいえ、家族やその連絡先を登録したくない、家族も登録されたくない
という意見が一定数ある。
・家族の定義や状況自体が多様であるため、任意登録となりがち。
・独居率が高い。
・家族はそれぞれ自分が所属する先のシステムでで安否回答をしている場合があり、更に家族のシステムにまで回答するかは難しいところ。
・家族間の連絡が必要な場合、すでに連絡方法が確立されていることが多く、慣れているツールを使った方が確実で安心。
・家族を登録したとしても、回答率は傾向として良くはない。
・家族分のアカウント数が必要になるため、割高になる。

【ANPICでは】
・家族機能のご要望は一定数ありますが、上記想定をふまえ家族機能は搭載していません。
・必要であれば、外部公開安否検索機能(無料オプション)を使うことができます。

【外部公開安否検索機能とは】
・ANPICのログイン画面から、家族が社員の安否を検索することができる機能です。
・社員が家族の安否を確認することはできません。
・家族分のアカウントは必要ないため、標準料金のみでご利用いただけます。
・オプション機能です。不要な場合は機能を外すことができます。


是非、無料体験版にて実際の画面をご確認ください。
BCPに必要十分な機能と画面で、わかりやすく使いやすいシステムです。

無料体験版のお申込、資料請求はこちらから

安否確認システムANPIC

CONTACT安否確認システムANPICについて
お気軽にご相談ください

ANPICサポートセンター

0800-808-8282

月〜金(土日祝除く) 9:00 ~ 17:00

※お電話いただいた際には会社名などの法人名をお伺いする場合があります。
予めご了承ください。