NEWSANPICからのお知らせ
- 2021/03/29コラム
ANPICからのメールや通知が届かない場合は
安否確認システムANPICは大地震が発生した際に、自動で安否確認メールや通知を送るシステムです。
災害の備えとして、現実的な価格で用意できる有効なものです。
でも、メールが届かないことはないのでしょうか?
メールが届かないことはあります。
どんなシステムでも絶対はあり得ません。
メールが届かない場合には次のことをご確認ください。
====================
1, メールボックスの容量オーバー
2, メールアドレスが間違っている
3, メールの設定等により受信拒否されている
====================
1の場合、不要なメールを削除してください。
2の場合、メールアドレスを正しく入力してください。
前後にスペースが含まれていたり、大文字小文字の間違いなどをもう一度確認してください。
3の場合、
迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
迷惑メールフォルダを今一度確認して、あったら受信フォルダに移してください。
また、ANPICからのメールを受け取れる設定(指定受信設定)をお願いします。
以前は届いていたのに届かなくなった場合、キャリア側のメール基準が変更となり、弾かれている可能性があります。
設定方法は ANPICからの通知が届かない方へ をご参照ください。
各キャリアでも指定受信設定の案内がありますので、そちらも合わせてご確認ください。、
システムご担当者の方は、アドレスクリーニングの目的も兼ね年に数回の安否確認訓練を行い、報告の無い人に対してはメールが届いているかを確認するようにしてください。
ANPICは上記のように困ったときの資料やサポートが大変充実しています。